2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お世話になました
2012/11/12(Mon)

久し振りの更新となりました

長い間花つれづれ を応援して頂きまして

ありがとうございました

お知らせですが 今年3月にブログの引越しを致しました

HNをkasumiと変更して新しくスタート致しました

ブログは 花だより です

今まで同様宜しくお願い申しあげます

リンクからどうぞ


 花だより
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
2012/03/19(Mon)
                 

          花つれづれを見て下さる皆様へありがとうございました
               
              諸事情の為暫くの間お休み致します



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
2012/03/12(Mon)
春の日差しと共にクリスマスローズが咲いてきました

我が家は、ほとんど地植えのクリスマスローズばかりです

毎年同じ様な花が咲きます今年も新入りさんはいませんので

珍しい花は咲きませんので画像だけUP致しますね!!

120311a-1.jpg


120311a.jpg


120311g.jpg


120311r.jpg


120311t.jpg


120311f.jpg


120311e.jpg


この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
アカシア(ブリスベーンワトル)
2012/02/24(Fri)
今年初めて咲くアカシアですがまだ蕾です
3年目なのに生育旺盛で見上げる高さの木となりました

フリーシアは台風で折れてしまったので大きくなってもいいかなっ!!
でフリーシアの変わりにアカシア(プルプレア)も植えました
この葉が少し楽しみなんですよね。。。

アカシアの花はどれも同じ花なんですよね
蕾の状態が同じなので
黄色の小さな丸い花が咲くのでしょう・・・
春咲く花って黄色の花が多いですよね元気がでるかな?

120223g.jpg


120223f.jpg




この記事のURL | 花木 | ▲ top
咲かな~い
2012/02/23(Thu)
雨の後なんとなく春らしい陽気になりました
又寒くなるのでしょうね
今年は寒くてクリスマスローズの開花が遅れています
我が家はほとんど庭に地植えしているので蕾の状態から進みません
そろそろ咲き出してもいい頃なのに3月になれば次々に咲き出してくれるかしら?

そんな中少しだけ咲き始めた花を撮ってみました

ごくごく普通の花ばかりですが やはり咲いてくれると嬉しいものです
まだまだこんな程度です


120223a.jpg


120223b.jpg


120223d.jpg


120223h.jpg


120223i.jpg
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
春の気配が・・・・
2012/02/08(Wed)
昨日から少し暖かくなりましたでも風は冷たいですね

テンプレートを少し春らしくしてみました・・・・・

畑で蕗のとうが芽を出しました

寒さで葉の中に蕾がある内に採らないと黒ずんでしまうので

早目にとりました

蕗味噌でも作ってみようかなと思います

春の野草の苦味は冬から春の体へと体調を整えてくれるらしいですよ

動物は本能的に知っているのでしょうかね?

蕗のとうを食べるらしいです・・・・・


120208b.jpg


120208a.jpg


120208c.jpg
この記事のURL | 山野草 | ▲ top
蝋梅
2012/01/23(Mon)
久し振りの更新となってしまいました

のんびり過ごしている内にブログの事は頭の片隅に・・・・

ですが暖かな日は庭の手入れや薔薇の剪定や誘引等をしています

今日も穏やかな晴天でした雨も降ったので乾燥気味だった庭も一息つけたようです


蝋梅は去年から咲き続けています何本か植えた中の
遅咲きの花はまだ蕾状態なんです
咲き揃うと良い香りが漂います


120123a.jpg


120123.jpg


120123b.jpg


この記事のURL | 花木 | ▲ top
ミセバヤ
2011/12/11(Sun)

シルバーだった葉に色が付いてきました
そろそろ寒さ避けしなくてはね!
蕾がいっぱいですがちゃんと咲いてくれるでしょうか?
何度も冬越しを失敗してしまうミセバヤですが私の好きな花です


111211e.jpg


111211d.jpg


111211c.jpg


ミニミニビオラ小さな花がお気に入り

111211f.jpg


アロエの花


111211g.jpg


少し前まで咲いていたイソギク


111114a.jpg
この記事のURL | 草花 | ▲ top
安曇野
2011/11/28(Mon)
安曇野に出掛けて早一週間経ってしまった

変わり易いお天気で降ったり止んだり北アルプスは見えなかった

白鳥湖の白鳥は朝早く飛んでいってしまったようです空振りでした

早朝希望者だけ行く事になり私はパスしましたが結局早朝も見れなかったようです

自然相手は難しいですね

後は道祖神を撮ったりNHKドラマ おひさま のロケ地を散策したり

美術館に寄ったり最後は松本城を見学して帰りました

写真は余り撮れなかったので並べて載せますね!!

111123d.jpg


111123e.jpg


111123i.jpg


111123c.jpg


111123b.jpg


ワサビ田

111123f.jpg


澄んだ川の水の流れ


111123h.jpg


111123g.jpg


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
庭の薔薇
2011/11/19(Sat)
雨止みますかね
明日は安曇野へ出かけます晴れたらいいなっ!!
写真サークルの仲間入りさせて貰います
風景の撮り方等のアドバイスを受けたいです勉強(笑)

11月になっても遅い蕾を付けた薔薇は、まだ開きません
寒くなる前に咲いてくれるかしら?

名無しの白薔薇小さく育てていたけど
友達から つる薔薇なのではと言われて伸ばしてみました
そう言われればそうだけど そのまま伸ばしてみる事にしました
シーフォームに似ているけど植えた覚えもないし・・・・
秋も咲きます変った枝変わりで咲いていました
本来は房咲きで小さな花こんな咲き方します



111116b.jpg


ワァオ 珍しい咲き方私的には好きな咲き方かなっ!!

111116a.jpg


この薔薇の名前が思い出せない一番古い薔薇ERに間違いはないけど・・・・
前はこういう咲き方に惹かれていた私ですが
好みが段々変わってきました やっぱりORが好きになりました
一期咲きが多いけど、魅力のある薔薇が多いです

111116c.jpg


フォール・スタッフ

111116d.jpg


みぃ~つけた・・・花弁の一部がピンクになって可愛い~♪
シュネ・プリンセス


111116i.jpg


アブラハム・ダービー


111116h.jpg




この記事のURL | 薔薇 | ▲ top
| メイン | 次ページ
